気まぐれタイプα

ティルニア名義での活動に使用します。

ニコニコ動画、生放送への要望まとめ。

はじめまして、ニコ動ニコ生メインで活動するティルニアという者です。

まずは要望対話生放送お疲れ様でした。技術的な面の説明、川上さんの退任発表などかなり実のある放送になったような気がします。要望等はとりあえず追記から書いていきます。かなり脱線気味ではありますが最後まで読んで頂きたいです。

 

 ・ニコニコってどんな場所。なぜ生きている?

はっきり言って他のサイトにスペックで勝てませんよね?なんで潰れないのかというとニコニコに残るコミュニティの文化があるから生き残っているんです。逆にそれを維持できればいい。代わりができればそっちに流れます。幸か不幸か受け皿になりそうなビリビリ動画は中国の規制により日本で上手く動けない状況にあります。現在ニコニコを運営しているのは日本の会社なので表現規制の問題ではかなり自由に動くことができる立場にあります。youtubeでは右翼系チャンネルのBANといった問題が発生しつつありますし、日本の会社であるドワンゴは自由にやれる最後の砦になり得るのではないかと考えています。

・並立するホモとノンケの文化と対立

ニコニコの大きな特徴としてノンケ文化(女性にも広く受け入れられる)とホモ文化(主に男性向けで女性受けしない)の並立があります。特にホモ文化側からのノンケ文化批判*1が見受けられるような印象があり、ここの対立は簡単に解決できないと思います。それでもこの並立はニコニコ動画の存在意義である以上簡単に手放して良いものではないでしょう。ホモ文化はニコニコ動画の基礎を造り、今もその流れを汲んで、維持してるような場所なんです。権利的にもクリーンだからといってノンケ文化に傾倒して簡単に捨てていいものではありません。

あと、要望とは少しズレるんですけどノンケ文化のマイリス率ってホモ文化とくらべてとんでもなく高いんですよ。それはランキングカテゴリー弄るときに十分に考慮して頂きたいです。

 

・仕様告知のリリースが見辛い。わかりにくい。

自分はランキング作成者であったり、プレイヤーの右上からであったりと複数の導線でガッツリウォッチしてたクチなんですけどやっぱりツイッターで上手に告知したり時報で告知したりして欲しいです。知られてなさすぎるので。

・動画でも生放送でも画質とか安定性とか最低限のことはやって欲しい

動画の方はほぼzenzawatchで見てる&我が家の回線がめっちゃ良いのでまるで気になってないです。強いて云うなら公式プレイヤーをzenzaと勝負できるくらいいいモノにして欲しい。どうあがいても勝てないじゃん?それとも軽くてベーシックなものにしてくれますか?僕はそんな期待はしませんが。

ニコ生の方ですがまーじで途切れるのはどうにかしてくれ…配信者が低スペだったり知識があんま無くて困惑してるとかHTML化&高画質化してからNLEバグも生自体重いという苦情も多数見かけてます。運営がOBSの改造パッチ配布するなりするとか働きかけてなんとかなりませんかね?OBS使ってる側からするとかなり便利だと思ってますので是非やってください。

・マイリスについて

500のマイリス全部を1ページでまとめて見れるようにしてほしいです。サムネとかなくす簡易型でもいいから。なんでかというと通ってる生主がニコカラ探すのに苦労してたからですね。1ページで見れればControl+Fで検索できますからリソースのこと考慮してもまとめて表示できるようにするのがいいと思います。

・再エンコ問題

 再エンコしないって選択肢は無さそうに見受けられるので意見は保留…選択できればいいけどPCでしか見れないみたいな制約はありそうですね。それでも検討する価値はあるんじゃないですか?

 

・広告とクリ奨投げ銭システム

広告への批判というのがあるとは認知していますが、一方で無名投稿者でもランキングに載ることができるチャンスがあるのと無いのとでは大違いです。広告は無くしてはいけません。逆にクリ奨の現実には懐疑的です。自分はクリ奨ではなく投げ銭システムを完備すべきだと思ってます。

 

・ランキングについて

広告は無くしてはみたいな意見が多いなら嫌儲みたいに広告なしという専門ジャンルを用意するのはどうでしょう?ただこれ、投稿者が設定して広告なしにしてこのカテゴリのランキングにも載せるか、それともこのカテゴリ専用に分離するのかが難しいですね。

 

・タグロック、釣り等悪質投稿者BAN

 単純にIPとかプロバイダと個人をを識別してBANできないんですかね(素人並の感想)

タグ検索民として新着順検索が荒れて結構迷惑してるんで困ってます。逆にタグロックする場合は5つまでに制限で追加不可ってのはどうでしょう?

 

・公式の動画エンコーダーバグだらけのNLEの代替配信ツールの案内

 動画エンコーダーに関しては公式でやったほうが自身の再エンコしやすい動画が多くなって便利なような気がしますが技術屋さんどうなんでしょう?

NLEですが先の生放送不具合でも書きましたが本当にひどい状況で、数多くの生主が被害に遭っているようです。ここは先に書いた通りOBSの設定ファイルの配布、ニコ生プラグインを導入する改造パッチの配布を行うくらいはして欲しいかなと思います。要はOBS公式をインストして改造パッチをインストしたらメルアドパスワード設定するだけで配信できればいいってやつですね。正直これでもハードル高いと思うけどまだ公式でやってくれるならマシです。どうせなら使い方を動画にしてくれ。

 

おまけ

・株主資本主義、「物言う株主」

これがニコニコのネックになっているなら最悪です。今はそのような状況にあるのか把握しかねますがそうであるならあまり希望は持てないかなと思います。

・二次創作、特に一次創作物を利用したものについて。

日欧EPAにてフェアユース規定がどうのみたいな話もあると聞いています。それがあろうとなかろうと一次創作物を利用したものというのはニコニコ動画の文化の根幹の一部を担っているものですから、政治にも積極的に訴えかける必要があると思います。これはニコニコ動画だからできると思ってます。素直に期待したいですが…夏野氏単体では無理でしょうが角川と連携するなりして何らかの成果を得て欲しいと思います。

 

とりあえず言いたいこと色々あるけど今思いつくことは書きました。運営はとにかく遊び場を維持してくれればいいんです。面白いことはユーザーが作るから!視聴者と、投稿者が作るからその場所を維持してください。以上!それができないならオワオワリです。某氏じゃないけど最後のチャンスでしょう。こんな最期は見たくないですよ。

*1:メドレーでの、は?であったりとかニコランでの冷たいコメントであったりとか