気まぐれタイプα

ティルニア名義での活動に使用します。

酒の記録:結人 純米吟醸 生酒 新酒あらばしり BY29

12月某日、とある店にて購入。周りには薄紫ラベルの純米と青ラベルのN&Sがありましたが今回はこれを選びました。四合瓶の出荷は今年かららしいので運が良かったですね。

 

f:id:ryaopoke:20171230164701j:plainf:id:ryaopoke:20171230164728j:plain

 

表面は珍しいピンクのモダンなラベルに斜めに貼られたあらばしりの表記。裏にはあらばしり恒例の開栓時の注意が掲載されていました。

さっそく開けて飲んでみると柳澤酒造恒例の米の香りは感じられず。私はあれが苦手なので正直ありがたいです。自分の経験の中では咲耶美の荒ばしりが最も近い酒だと思いました。荒ばしりらしく甘みが一番強く、酸味は少し感じる程度のフレッシュな酒です。自分はこのタイプの酒がドストライクです。きっと来年もまた買うかと思われます。

荒ばしりなのでさっさと飲んでしまったほうがいいでしょう。結人はあまり買う機会が無いので積極的に買っていきたいですね。次は同じ結人で以前飲んで良かったN&Sを買いたいのですが、町田の美山錦と咲耶美の荒ばしりも欲しいのでどれを買うか迷ってしまいます。飲みたい日本酒の種類が多すぎるのもまた大変です。